2006年08月06日

おふろだいすき


松岡 享子, 林 明子 / 福音館書店(1982/04)
Amazonランキング:27,714位
Amazonおすすめ度:
男の子が喜びそう!
なんでも友達にしてしまうぼくはすごい
夢のある世界☆




お風呂場での空想遊びを、とっても楽しくしてくれています。

きっと誰もが子どものころに、お風呂を広大な海に見立てておもちゃを浮かべたり、動物と遊ぶところを想像したことがあると思います。

そんな子どもの気持ちを、とっても上手に表現している絵本ですね。

この絵本を読んだ後は、お風呂が大好きで、楽しくて楽しくて仕方ない。
この絵本を読んだあとは、そんな気持ちにさせてくれると思います。
posted by おかぽん at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 空想が楽しい絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

まあちゃんのながいかみ


高楼 方子 / 福音館書店(1995/08)
Amazonランキング:38,108位
Amazonおすすめ度:
子供らしい空想がいい!
なんだかとてもかわいい
おかあさんのやさしい語りで読んで欲しい





まぁちゃんの想像力ってすごいexclamation
想像遊びの楽しさを、すごく気持ちよく伝えてくれる絵本ですかわいい


伸ばした髪で、はしの上からお魚を釣ったり、シャンプーして大きな大きなソフトクリームを作ったり、パーマをかけたらおっきな森になったりるんるん

空想して遊ぶこと、もう忘れてしまっていませんか?
想像力が錆び付いてしまっていませんか?

そう思わせてくれる絵本ですあせあせ(飛び散る汗)


いくつになっても、楽しいこと考えていたいですよねるんるん
子どもには、まぁちゃんみたいな、自由な想像をいつでもしていて欲しいですぴかぴか(新しい)

まあちゃんのかみ、早く伸びるといいね。
とってもかわいい絵本です!


あれこれ想像することが大好きなこどもへぴかぴか(新しい)
そして大人へ。
posted by おかぽん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 空想が楽しい絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

もりのなか


マリー・ホール・エッツ, まさき るりこ / 福音館書店(1963/12)
Amazonランキング:4,033位
Amazonおすすめ度:
大人の子供心にも
静かな本です
深い余韻を湛えたラストが、とても印象に残ります



白黒の絵が、静かなもりのなかの雰囲気をよく表しています。
子どもが空想遊びをする設定なのでしょうか。
動物達と、とても楽しそうにさんぽをします。

さいごの、おとうさんの対応があたたかくてほっとします。
とってもすてきです♪

将来は、この本にでてくるお父さんのように、優しく子どもを受け入れることのできるようになりたいなぁと思わせてくれた絵本です。

個人的には、授業中におおぜいの前でこの「もりのなか」を読んだことがいい思い出です。
子どもが一人もいない中で、同年代の学生に向かって読み聞かせをするのは、とっても緊張しました。
それだけに、思い出深い絵本です。
posted by おかぽん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 空想が楽しい絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

